【5月27日 AFP】米中西部オクラホマ州で25日夜、強い竜巻が発生し、トレーラーハウス(移動式住宅)や建物などに被害が出て、少なくとも2人が死亡、29人が負傷した。現地では26日、重なり合ったがれきの中で救助隊が生存者の捜索に追われた。

 竜巻に襲われたのは、州都オクラホマシティー(Oklahoma City)から西に40キロ離れたエルレノ(El Reno)。人口1万7000人の同市は先日、洪水に見舞われ、復興途上にあった。夜間に発生した竜巻について、警報や注意報はほぼ出ていなかったという。

 マット・ホワイト(Matt White)市長はテレビ放映された記者会見で、被害の全容を把握するべく捜索に全力を注いでいると説明。「現時点で2人の死亡が確認された」と語った。

 負傷者は軽傷の人もいれば、重体の人もいる。トレーラーハウスの駐車場は壊滅状態に近く、市長によれば住民は仮設の避難所に移ったという。

 現場の写真からは、見る影もなく破壊された多くのトレーラーハウスや、2階がほとんど吹き飛ばされたモーテルなど、広範な被害の様子が見て取れる。米国立気象局(NWS)によると今回の竜巻は、6段階の風速の尺度「改良藤田スケール」で3番目に強力な「EF3」で、最大74メートルの強風を伴い、約3.5キロにわたって猛威を振るったという。

 映像は、米テレビ局CBSが26日に撮影、提供。(c)AFP