【6月10日 AFP】アフリカ中部のウガンダ・ルワンダ国境にある町カツナ(Katuna)に暮らす人々は、ほとんど国境を意識することなく生活してきた。住民は両国間を自由に行き来して働き、子どもたちも国境を越えて学校に通い、商取引も盛んに行われていた。ところが今年2月、ルワンダが突然国境を閉鎖し、長年培われた「和」は消滅した。

 森林が広がる国境地帯には両国の兵士が配備され、貨物トラックや行商人たちは引き返さざるを得なくなった。

 国境封鎖の原因は、ルワンダのポール・カガメ(Paul Kagame)大統領と、ウガンダのヨウェリ・ムセベニ(Yoweri Museveni)大統領の対立の激化だ。かつて緊密な同盟を結び、それぞれが自国内で権力を掌握するのを後押しし合った両氏だが、今では深刻な敵対関係にある。

 特にここ数か月は、双方の不信感が表面化。カガメ氏とムセベニ氏は互いに、スパイ行為や政治的理由に基づく暗殺、内政干渉を行っていると非難の応酬を繰り広げている。2人の対立は、近隣諸国を巻き込んで、ただでさえ紛争が起きやすいアフリカ大陸の経済統合と地域の安定を脅かしかねない。

■急激に悪化した関係

 両国関係は3月に入って一気に悪化した。ルワンダがウガンダを公然と非難し、ルワンダ国民を拉致したり政権転覆を図る反体制派を支援したりしていると主張したためだ。

 ムセベニ氏は、ルワンダ反体制派と会合したことは認めたものの、支持を表明したわけではないと反論。この一件で、かつての同盟者カガメ氏に疑念を抱くようになった。ウガンダ政府関係者は、国内でルワンダ人がスパイ活動をしていると非難し、軍に拘束されたり国外追放されたりするルワンダ人が相次いだ。

 5月25日にはウガンダ警察が、越境侵入してきたルワンダ兵に男性2人が殺害されたと非難。ウガンダ外務省は、「ルワンダ兵によるわが国の領土保全の侵害と、非武装の民間人に対する残忍で暴力的な犯罪行為について、ウガンダ政府は最も強い言葉で抗議する」と表明した。

 一方のルワンダは、事件が起きたのは国境沿いのルワンダ国内で、兵士がなたで襲われたのが先だったと主張。ルワンダ警察と治安部隊は、バイクに乗った密輸犯とみられる人物がウガンダ側から越境してきたので制止したところ、なたを手にした集団に襲われたため「2人を射殺した。1人はルワンダ人で即死、もう1人はウガンダ人だった」との見解を示した。

 さらに今月3日、カツナ駐在のウガンダ政府当局者は、国内にあるキリスト教の聖地を目指す巡礼団200人余りが国境でルワンダ軍に阻止され、ウガンダに入国できなかったとAFPに明かした。