【5月14日 AFP】フランス・パリ西部ベルサイユ(Versailles)のカトリック教区は13日、同教区の司祭がレイプおよび未成年に対する性的虐待で起訴されたことを明らかにした。

 同教区によると、被告のローラン・テュイリエ(Laurent Thuillier)司祭は10日、成人1人をレイプした罪と未成年者1人に対する性的虐待の罪、さらに「心理的嫌がらせ」および「15歳未満の未成年者1人に対する性的勧誘」で起訴された。

 テュイリエ被告に対する査問は2016年、教区民の女性と当時13歳だったその娘による告発を受けて開始された。ベルサイユ教区のエリック・オモニエ(Eric Aumonier)司教は13日、「テュイリエ司祭に対する告発内容を知らされて、すぐに必要な措置は取った」と述べた。テュイリエ被告は女性とその家族との接触を禁じられ、ミサを行ったり告白を聞いたりすることなど教会内での役割をすべて剥奪された。

 テュイリエ被告の弁護士はAFPに対して起訴内容を認めたが、被告自身は「容疑をすべて一貫して否定」しており、訴えの取り下げを求める意向だと述べた。

 ベルサイユ教区の女性グループは2016年5月、テュイリエ被告に対する訴えについて教会が「沈黙」し「機能不全」に陥っていると非難。その後カトリックの聖職者から虐待を受けた被害者のための支援団体を設立した。(c)AFP