【5月5日 AFP】スリランカ政府は、キリスト教の祝日イースター(Easter、復活祭)に起きた、地元のイスラム過激派組織によるものとされる連続爆発事件を受けて、外国人600人以上を国外追放した。このうち約200人はイスラム教の聖職者。バジラ・アベイワルダナ(Vajira Abeywardena)内相が5日、AFPに明らかにした。

 同内相によると、国外追放処分となった聖職者たちは合法的に入国していたが、事件後に行われた取り締まりの最中、ビザ(査証)の失効後も滞在し続けていたことが判明。罰金が科された上、国外追放となった。

 同内相は「現在の国内の状況を鑑み、ビザの規則を見直した結果、宗教的な指導者に対する規制を強化することに決めた」と説明し、国外追放者の約200人がイスラム教の聖職者だったと明かした。

 先月21日の連続爆発では257人が死亡し、500人近くが負傷した。首謀者のイスラム教聖職者は隣国インドを訪れ、過激派らと接触していたとみられる。

 同内相は国外追放者の国籍には触れなかったが、警察によると、事件以降に不法滞在が発覚したのは主にバングラデシュ、インド、パキスタン、モルディブからの入国者たちだったという。(c)AFP