【4月30日 AFP】アフリカ東部タンザニアで先週、先天性色素欠乏症(アルビノ)の人の遺体が掘り起こされる事件があり、アルビノの自助団体はアルビノの人々が身の危険を感じながら生きていると訴えた。

【関連記事】モザンビークでまた「アルビノ狩り」 17歳少年、脳まで奪われる

 自助団体「タンザニア・アルビノ・ソサエティー(TAS)」によると、南部ムベヤ(Mbeya)で2015年に埋葬されたアルビノの人の遺体が、今月23日夜から24日にかけて数人により掘り起こされ、持ち出されたという。犯人は明らかになっていない。

 TASはこの事件で「アルビノの人々とその家族の恐怖心をあおっている」と指摘。「2020年の(総)選挙に向けた準備が進む中、迷信的な信仰」がこのような事件を招いたと述べた。

 さらにジョン・マグフリ(John Magufuli)大統領に対し、「この野蛮行為に一個人として介入しこれを非難し、アルビノの人々に対するこの残虐行為を撲滅する計画への資金面での支援」を要求した。

 タンザニアなどのサハラ以南のアフリカ諸国では、幸福や富をもたらすと信じられているアルビノの人の体の部位が、呪術目的で狙われている。(c)AFP