【4月28日 AFP】ブラジルの首都ブラジリアで24日、羽根やボディーペイントといった伝統的な装飾をした先住民数千人が、自分たちの土地を守るために集結した。同国では、極右のジャイル・ボルソナロ(Jair Bolsonaro)大統領が進める政策によって、多くの先住民たちが、土地を奪われるのではないかと不安を募らせている。

 毎年開催されている3日間のロビー活動を前に、部族の代表らは、首都中心部の国会議事堂へと向かう広い大通り沿いにテントを設営。周囲には、機動隊の配置など厳重警備が敷かれた。

 芝生に設営されたテントの横では、デモ参加者たちが、「われわれの土地は神聖だ」「先住民の土地で採鉱するな」「われわれの土地に境界線を設定しろ」などと書かれたポスターを掲げたり、歌や踊りのパフォーマンスを行ったりした。今年初めに就任したボルソナロ大統領は、農場経営や採鉱、林業などを推進しており、同政権下でこうしたデモが開催されるのは今回が初めて。

 ブラジル国立先住民保護財団(FUNAI)によると、人口2億900万人の同国では、300以上の部族と80万人を超える先住民がいる。500年以上前、欧州の開拓者らが南米に到着して以来、先住民たちは、自分たちの生活様式が脅かされないように長年、闘ってきた。

 だがそうした状況は、ボルソナロ政権下で劇的に悪化したと、先住民の連合組織は警鐘を鳴らしている。13の加盟団体は今月、仏日刊紙ルモンド(Le Monde)に掲載された記事の中で、「われわれは、終末期の第一段階におり、そこでは先住民が最初に犠牲になる」と述べた。

 ボルソナロ大統領は、ブラジルの先住民を「統合する」と公約しており、その一環として、アマゾンにおける道路や線路の新設や農業用地のさらなる開拓などを挙げている。

 映像前半は、大通り沿いにテントを設営した先住民。24日と25日に撮影。後半は、ロビー活動最終日に法務省前で行われた抗議活動。26日撮影。(c)AFP/Valeria PACHECO