【4月27日 AFP】ブラジルで今月1日から放映されていた多様性を強調したブラジル銀行(Banco de Brasil)のCMが、極右のジャイル・ボルソナロ(Jair Bolsonaro)大統領の要請を受けて14日に放映中止になっていたことが分かった。ブラジル銀行が26日、明らかにした。

 このCMは若い顧客を呼び込むことを意図したもので、黒人と白人、心と体の性別が一致しないトランスジェンダー(性別越境者)、タトゥーを入れたり、髪を染めたりしている俳優らが、陽気な音楽に合わせてセルフィー(自撮り写真)を撮る中、ナレーションでオンライン口座の開設方法を説明する内容だった。有色人種はブラジル人口の大多数を占めているにもかかわらず、広告に起用される例は少ない。


 ブラジル銀行のルベン・ノバエス(Rubem Novaes)頭取は、「大統領と、このCMを放映中止にすることで合意した」ことを発表したが、理由については詳細を明らかにしていない。また、同銀行のマーケティング部長が辞任した件については、双方で話し合った上でのことだと説明している。

 日刊紙グロボ(O Globo)によると、ボルソナロ氏はノバエス氏に直接連絡し、CMの放映中止を求めたという。

 大統領による今回の干渉をめぐっては、多方面から批判の声が上がっている。(c)AFP