【4月17日 AFP】自転車ロードレースのヴィクトール・カンペナールツ(Victor Campenaerts、ベルギー)が16日、アワーレコード(1時間の走行距離)でツール・ド・フランス(Tour de France)元王者のブラッドリー・ウィギンス(Bradley Wiggins)氏の記録を更新する55.089キロメートルの新記録を樹立した。

 タイムトライアルの欧州王者で、ロット・ソウダル(Lotto Soudal)に所属するカンペナールツは、標高1800メートルを超すメキシコの高地の都市、アグアスカリエンテス (Aguascalientes)のトラックで記録更新に挑戦し、ウィギンス氏が2015年6月につくった54.526キロメートルの記録を破った。

 かなりの好条件を整えた中での挑戦ではあったが、ウィギンス氏の記録を500メートル以上も更新したカンペナールツは、息を切らしながら疲れ切った様子で「夢の55キロの壁を破れた」と話した。

「最初はあまりにも楽観的に行き過ぎて、30分を過ぎたところでペースを落とす必要があった」「このためにずっと頑張ってきたし、チームもすぐ後ろで支えてくれたから、やっとその恩返しができた」

 一方のウィギンス氏はツイッター(Twitter)で「脱帽だよ。ヴィクトール」とカンペナールツの偉業を祝福した。これまでもウィギンス氏の記録に挑んだ選手は何人かいたが、いずれも更新できていなかった。

 ウィギンス氏は2012年のツール総合王者で、同年のロンドン五輪でも個人タイムトライアルの金メダルを獲得すると、2014年にはロード世界選手権(2014 UCI Road World Championships)も制した。トラックでも4個の五輪金メダルを獲得している。(c)AFP