【4月13日 AFP】国際刑事裁判所(ICC、本部オランダ・ハーグ)は12日、アフガニスタンでの戦争犯罪をめぐる捜査開始請求を却下した。米国は今月、捜査開始を請求したICC主任検察官の査証(ビザ)を剥奪しており、同裁の決定はそうした強硬戦術の勝利だとして歓迎の意を示している。

 ICC検察局は2006年、アフガニスタンで2003年以降に発生した戦争犯罪と人道に対する罪をめぐり予備捜査を開始。2017年、ファトゥ・ベンスダ(Fatou Bensouda)主任検察官が、同国の旧支配勢力タリバン(Taliban)や兵士だけでなく、米兵や米中央情報局(CIA)局員をはじめとする外国の要員に対する本格捜査の許可をICC裁判部に求めた。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)米政権はこれに憤慨し、米兵への捜査に関わるICC職員にビザを発給しないと発表。先週に入り、ガンビア出身のベンスダ氏に発給していたビザを取り消していた。

 ICC裁判部は今回の決定について、予算が限られる中では「成功する確率が高い活動」を優先する必要があると説明している。

 トランプ大統領は、この決定は「米国の愛国者だけでなく、法の支配にとっても大きな国際的勝利だ」と発言。さらに「米国、イスラエル、他の同盟国の要員を標的とする訴追の試みには、迅速かつ勢力的に対応していく」と言明し、圧力をかけ続ける姿勢を示した。

 人権団体は、これは長期にわたるアフガン紛争で被害を受けた多くの人々にとって衝撃的な判断だと非難。さらに、今回の決定により世界各地で加害行為が助長され、罪を犯しても処罰されない事例が増えかねないと警鐘を鳴らしている。(c)AFP/Jan HENNOP, with Shaun Tandon in Washington