【3月30日 AFP】ドイツのホームセンターが、白人男性の脱ぎ捨てた衣類をアジア人女性がうっとり嗅いでいるという内容のCMを放映したことを受け、韓国の首都ソウルでは、アジア人女性に対する人種差別だとして多くの女性が怒りの声を上げ、この企業に対して謝罪を要求する署名運動に発展している。

【類似記事】旭日旗とナチスのデザインで物議、アマゾンがNY地下鉄の広告撤去

 DIY用品を扱うチェーン店、ホルンバッハ(Hornbach)によるCMは、庭仕事をしている白人男性らが汗まみれの衣類を脱ぎ捨てて箱の中に投げ捨てると、東京のような灰色の産業都市の映像に切り替わる。そこで、アジア人女性が、男性たちが着ていた汚れた衣類を詰めた袋を買い求め、これを開いて臭いを嗅ぎ、恍惚(こうこつ)とした表情を浮かべてうめき声を上げると、「これが春の香り」というキャッチコピーで締めくくられる。

 韓国では、ホルンバッハに対して公的な謝罪とCMの取り下げを求める署名運動がネット上で行われ、賛同者は28日午後までで1000人近くに達した。また、ソーシャルメディア(SNS)でも、同社がアジア女性に対するステレオタイプなイメージを助長しているとして怒りの声が広がっている。

 一方のホルンバッハ側はツイッター(Twitter)で、このCMは人種差別的なものではなく、「都会では生活の質が低下している」ことを示しているのだと反論。アジア人女性が登場した産業都市は架空の場所で、アジアのどこかの都市をモデルにしたわけではないと主張した。

 だが、ある韓国人女性は「何を言おうと、このCMは不適切」とツイート。「欧米社会においてアジア人女性は、人種差別的な中傷に基づく数え切れないほどの性的暴行を受けてきた」と非難している。(c)AFP