【3月23日 AFP】カナダ東部モントリオールにある同国最大の教会、聖ジョゼフ礼拝堂(St Joseph's Oratory)で22日午前、礼拝中に神父が男に刺される事件があった。現場には信者らがいたほか、礼拝の様子はテレビで生中継されていた。警察当局が明らかにした。神父は病院に運ばれ、容体は安定しているという。

 警察は襲撃の動機を明らかにしていないものの、男のことは「認知」していたとしている。男の年齢は26歳で、名前は公表されていない。

 事件の様子は、礼拝の様子を生中継していたカトリック系テレビ局の映像に映ったほか、民放最大手CTV系列でも放送された。

 映像には、ジーンズにフード付きのコート、白い野球帽を身に着けた男がクロード・グルー(Claude Grou)神父(77)に近づき、神父を刺すまでの一部始終が映っている。

 この間、男が祭壇上で逃げる神父を追いかけながら、神父と共に床に倒れ込む様子や、燭台(しょくだい)と垂れ幕の下がったスタンドを倒したり、倒れた神父を威嚇するように見下ろしたりする様子も見られた。

 目撃者は公共放送ラジオ・カナダ(Radio-Canada)に対し、神父が福音書の朗読を始めようとした際、「男がナイフを取り出して、神父を刺そうと(祭壇に)駆け上がった」と説明。最初に男の様子を見た時、「ほかにも多くの人がするように、祭壇の前にひざまずいて祈ろうとしているだけだと思った」と述べた。

 映像には、神父が自ら立ち上がり、後ずさりして男から離れる姿が映っている。神父がぼうぜんとした様子で信者らの介抱を受ける一方、男はナイフを落とした後で関係者に取り囲まれ、拘束された。

 警察はAFPに対し、神父は「上半身に軽傷を負った」と明らかにした。

 男は23日に裁判所に出頭する予定。(c)AFP/Julien BESSET