【3月5日 AFP】米大リーグ(MLB)のサンフランシスコ・ジャイアンツ(San Francisco Giants)は4日、ラリー・ベアー(Larry Baer)最高経営責任者(CEO)が公共の場で妻と取っ組み合いをしたことを受け、休職すると発表した。

 今月1日に芸能情報サイト「TMZ」に投稿された問題の動画では、サンフランシスコの公園でベアーCEOが妻のパム(Pam Bear)さんと携帯電話を取り合った末、夫人が「オーマイゴッド! 助けて」と叫びながら地面に倒れる様子が確認された。

 ジャイアンツの取締役会はコメント文で、ベアーCEOが騒動に関して謝罪したことを明かし、「ベアーCEOは自身の振る舞いが容認できないものであることを認識し、球団に対して謝罪した。そして現在は、二度とこのようなことが起きないようにするためのステップを踏むと誓っている」「彼はまた、本日から私的な時間を取ることを願い出た。取締役会は申し入れを了承している」と述べた。

 この問題はリーグの調査対象となっており、ジャイアンツはMLBに「全面協力している」ことも公表した。

 これに先立ち、ベアーCEOとパム夫人は1日に共同でコメント文を発表しており、家庭の事情が引き金であるという言い争いに関して「残念ながら本日、家族の問題をめぐり公共の場で激しい口論をしてしまいました」「この状況に深く恥じ入っていますが、問題は解決しています」とわびていた。(c)AFP