【2月16日 AFP】(更新)米シカゴ警察は15日深夜、同性愛を公表している米国の黒人俳優ジャシー・スモレット(Jussie Smollett)さん(36)が先月、市内でヘイトクライム(憎悪犯罪)に巻き込まれたとされる事件の容疑者として身柄を拘束していた2人を釈放した。

 米テレビドラマ「Empire 成功の代償(Empire)」で知られるスモレットさんは、先月29日午前2時(日本時間同日午後5時)ごろ、シカゴ中心部を歩いていたところ、2人組に殴られ、「人種差別的で同性愛嫌悪を含んだ中傷」を浴びせられた。さらには漂白剤をかけられて首にロープを巻き付けられるなどしたとして、警察に被害届を出していた。

 一方で複数のメディアは、警察が事件について狂言である可能性も視野に入れて捜査を行っていると報じていた。

 しかし、シカゴ警察の報道官はAFPの取材に対し、「事件が狂言であると断言できる証拠はない。今のところ、被害者とされる人物は捜査に協力的で、われわれも容疑者ではなく被害者として接している」と電子メールで回答した。

 報道官は当初、事情を聴いていた2人が事件に関わっていたとみられる「相応の根拠」があると述べていた。だが深夜になり、副署長がツイッター(Twitter)で、2人の釈放と捜査の続行を明らかにし、この措置は、聴取でつかんだ新たな証拠によるものと説明した。(c)AFP