【2月13日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は12日、前日与野党が原則合意した予算案について、メキシコ国境の壁の建設予算がトランプ氏の要求に満たないことに不満を示したが、再度の政府機関閉鎖は起こさないと示唆した。

 民主、共和両党は11日夜、壁の建設費としてトランプ氏が要求していた57億ドル(約6300億円)をはるかに下回る13億7500万ドル(約1500億円)を計上することで原則合意した。トランプ氏の意向にはまだ不透明さが残るが、両党が議会で合意した予算案を承認する方に傾いているもよう。

 トランプ氏はホワイトハウス(White House)で行われた閣議で「満足しているとは言えないし、うれしいとも言えない」「政府閉鎖は起きないだろう」と述べた。

 両党が合意したおよそ14億ドルの壁の建設費には国境警備関連費用も含まれている。トランプ氏の当初の要求をかなり下回る金額だが、民主、共和両党を満足させるとともに、トランプ氏も、かねて警告していた今月15日からの再度の政府機関閉鎖を棚上げできる案として提示されたもの。与野党の議員らは、合意した予算案を受け入れるようトランプ氏に圧力をかけていた。

 トランプ氏は、議会が認めた壁の建設費に「上乗せ」をすることができるだろうと述べたが、その具体的な方法は明らかにしなかった。 (c)AFP/Sebastian Smith and Michael Mathes