【2月10日 AFP】18-19フランス・リーグ1は9日、第24節の試合が行われ、パリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)はボルドー(FC Girondins de Bordeaux)に1-0で勝利した。

 しかし決勝点を挙げたエディンソン・カヴァーニ(Edinson Cavani)が負傷し、故障者が相次ぐPSGを率いるトーマス・トゥヘル(Thomas Tuchel)監督は、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)との欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2018-19)決勝トーナメント1回戦では「プランD」が必要になる可能性を認めた。

 カヴァーニは42分にPKを決めた際に脚を負傷したようにみえ、顔をしかめて交代を要求する様子がカメラに捉えられた。結局、そのままカヴァーニはピッチを後にし、後半からキリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)に代わった。

 クラブの歴代最多得点記録を持ち今季も公式戦22得点を記録しているカヴァーニの離脱は、12日に敵地オールド・トラフォード(Old Trafford)に乗り込むPSGにとってさらなる打撃となる。

 カヴァーニについてトゥヘル監督は、「彼がプレーできるかどうかは分からない。シュートを打ってプレーをやめた。筋肉系の問題だ」「けがの程度がはっきりするまで、もう一日待つ必要がある。詳しく検査しなければならない」とコメントしている。

 PSGは右中足骨を負傷し4月まで復帰が見込めないネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)のユナイテッド戦欠場が決定している。

 なお、ネイマールが観戦したこの日の試合では、足首を痛めて3週間戦列を離れていたマルコ・ヴェッラッティ(Marco Verratti)が復帰を果たしている。

 仏テレビ局カナル・プリュス(Canal Plus)のインタビューに応じたトゥヘル監督は、「(けが人が)多すぎる。彼らは試合を決めるクオリティーを持った選手たちだ。すべての選手がチャンピオンズリーグのレベルでプレーできるわけではない。チームに2人目のエディ(カヴァーニ)はいない」と話したが、頭の中には解決策があると強調した。

「われわれにはたくさんのプランBがある。ネイ(ネイマール)はいない。ひょっとしたらマルコ(ヴェッラッティ)もいないかもしれない。エディもいない可能性がある。だがプランDは持っている」 「マンチェスター・ユナイテッドを分析し、落ち着きと自信を失わないようにしなければならない」

「キープレーヤーが2、3人いなくても解決策を見いだすのがわれわれの仕事だ」 「それは非常に難しいことだし、数人を欠いた場合はその分チャレンジも大きくなるが、火曜日(ユナイテッド戦)には準備が整っているだろう」

 フランス王者のPSGは、10日にアウェーでギャンガン(En Avant de Guingamp)と戦う2位のリール(Lille OSC)に13ポイント差をつけて首位に立っている。(c)AFP/Andy SCOTT