【2月9日 AFP】米アマゾン・ドットコム(Amazon.com)のジェフ・ベゾス(Jeff Bezos)最高経営責任者(CEO)が、米大衆紙ナショナル・インクワイヤラー(National Enquirer)の発行元アメリカン・メディア(AMI)から不倫相手の女性に送ったプライベートの写真を公表すると「脅迫」されたと主張していることについて、同社は8日、内部調査を実施すると発表した。

 インクワイヤラー紙は、ベゾス氏と元ニュースキャスターで芸能記者のローレン・サンチェス(Lauren Sanchez)さんが個人的に交わした携帯メールを入手し、2人は愛人関係にあると先月暴露していた。

 この暴露記事をめぐり、米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)を所有するベゾス氏は、AMIから記事の情報提供の裏にある動機の調査をやめなければ写真を掲載すると脅されたと主張している。

 AMIは声明で「ベゾス氏の記事は合法的に報道したと強く確信している」とし、同氏とは「誠意をもって交渉」したと説明。「それでもなお、ベゾス氏が発表した疑惑の性質を考慮し、取締役会を招集し、同氏の主張を迅速かつ徹底的に調査すべきであると決定した」と述べた。(c)AFP