【2月2日 AFP】米アップル(Apple)は1日、スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」に搭載されている通話アプリ「フェイスタイム(FaceTime)」で通話相手が電話に出る前に相手の姿が見える不具合について、ソフトウェアの不具合を修正したと発表し、ソフトウェアの更新版を来週、提供すると述べた。

 アップルは今週、メディアがこの不具合を報じたのを受け、「グループフェイスタイム(Group FaceTime)」と呼ばれる機能を無効にしていた。

 アップルは声明で、同社サーバーにあるグループフェイスタイムのセキュリティーの不具合を修正したと発表。来週、ユーザー向けに同機能の利用を再び可能にするソフトウェアの更新版を提供すると述べた。アップルは「このセキュリティー問題で被害を受けたお客様および問題を懸念しているすべての方々に心よりおわび申し上げます」と謝罪した。

 米メディアによると、この欠陥を発見したのはアリゾナ州の14歳の少年で、その母親がアップルに対処させるまでに1週間かかったという。

 報道によれば、問題を発見した少年の母親ミシェル・トンプソン(Michele Thompson)さんは当初、このソフトフェアの不具合が世間に知れ渡る前に不具合を報告するにはソフトウェア開発者として登録する必要があると伝えられたという。

 アップルは声明でトンプソンさんの協力を認め「われわれはこの不具合を報告したトンプソン家族に感謝する」と述べた。(c)AFP