【2月3日 Xinhua News】中国の短編動画投稿アプリTikTok(ティックトック)を運営するバイトダンス(北京字節跳動科技)の日本法人は1月31日、東京で記者説明会を行い、今年の事業計画として5億円規模のクリエイター育成プログラムを始動させると発表した。

 同社の井藤理人グローバルビジネス・ディベロップメント本部長は「第1、第2四半期(1~6月)のダウンロード数はフェイスブックを抜いて世界一になった」と2018年の急成長を紹介。「音楽やダンス中心のイメージが強いが、第4四半期(9~12月)の投稿は6割以上が芸術や動物、グルメなど多岐にわたった」と述べ、今後も各分野とのパートナーシップで多様なコンテンツを提供していく考えを示した。特に音楽産業については「ティックトックからトレンドが生まれる可能性もある。盛り上げていきたい」と意欲を示した。

 西田真樹副社長は、日本の月間アクティブユーザー数(MAU)が昨年末に950万人に達したことを明らかにし、「約1年で新たなマーケティング・プラットフォームへと成長した」と強調した。5億円規模のクリエイター育成プログラムについては、クリエーター1000人を公募し、それぞれが1万人以上のフォロワーを持つまで育成すると説明。ブランドコンサルティングや動画撮影での技術サポートなど多方面で支援を行い、各分野に特化したクリエイターを育てていくという。関連する取り組みとして、16日に初となるオフラインイベント「TikTokクリエイターズラボ」、3月に短編動画オーディションを開催する。(c)Xinhua News/AFPBB News