【1月23日 AFP】タイ北東部のメコン川で先月見つかった男性2人の切断遺体の身元が、ラオスに逃れていたタイの反王政活動家と判明した。警察と親族が22日確認した。

 タイでは2014年のクーデターで王党派の軍事政権が樹立された後、今回の被害者らを含む反王政活動家数十人がラオスに逃亡した。

 遺体で見つかったのは、タイの王政と軍事政権を批判してきたことで知られるスラチャイ・セーダーン(Surachai Sae-Dan)氏の側近、グライデート・ルールート(Kraidej Luelert)氏と、「プーチャナ(Phuchana)同志」と呼ばれる別の男性。2人は先月12日、スラチャイ氏と共に消息を絶っていた。

 遺体は同月、顔を破壊され、内臓を抜き取られて腹にコンクリートを詰められた状態で、タイ北東部のメコン川に浮かんでいるところを発見された。

 地元警察によると、グライデート氏の息子と遺体のDNAを比較分析した結果、一方の遺体が「99.95パーセント」の確率で同氏であることが示された。

 もう一方の遺体については、プーチャナ氏の息子がバンコクの鑑識当局の調べでプーチャナ氏と確認されたと明かした。匿名の警察関係者もAFPの取材に遺体は同氏だと述べた。

 スラチャイ氏は依然として行方が分かっていない。国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は、過去2年間でラオスに住むタイの反王政派5人が行方不明になっていると指摘。残りの在外活動家も「深刻な」危険にさらされているとしている。(c)AFP