【1月22日 AFP】レストラン格付け本「ミシュランガイド(Michelin Guide)」の2019年フランス版が21日発表された。同ガイドが明らかな男女不均衡の是正を目指す中、女性シェフが経営するレストランの新規掲載数が過去最多を記録した。

【関連記事】ミシュラン最新版、掲載拒否の南仏レストランを再掲 シェフ驚く

 最新のフランス版で新たに星を獲得し、掲載の栄誉を勝ち取った店は過去最多の75店。このうち11店が女性シェフをトップとする店だった。

 気鋭の若手女性シェフ、ジュリア・セデフジャン(Julia Sedefdjian)氏は、新たに立ち上げたレストラン「バイエタ(Baieta)」で24歳にして一つ星を獲得。またステファニー・ルケレック(Stephanie Le Quellec)氏は、パリのレストラン「ラ・セーヌ(La Scene)」で2回目の掲載に輝いた。

 同ガイドの2018年フランス版で取り上げられた女性シェフはわずかに2人で、どちらも男性シェフと共同で店を営んでいた。さらに2017年版では、新たに星を獲得した70店の中で女性シェフは1人しかいなかった。

 新たに同ガイドの国際責任者に就いたグウェンダル・プレネック(Gwendal Poullennec)氏は発表に先立ち、2019年版では新たな命を吹き込み、若き才能や女性シェフらを世に知らしめると確約していた。

 同氏はこの方針について、「各地でみられるフランスの食文化の素晴らしい活力を反映したものだ。若き才能たちが店を出している。その多くが起業家精神とリスクを冒す意欲の持ち主だ」と述べた。

 2019年フランス版には、日本人シェフをはじめとする国外出身のシェフも多い。このうち三つ星を獲得しているのは、アルゼンチン出身のマウロ・コラグレコ(Mauro Colagreco)氏のみ。(c)AFP/Aurélie MAYEMBO