【1月17日 AFP】ケニアの首都ナイロビで高級ホテルやオフィスが入る複合施設が襲撃された事件で、警察当局は16日、死者が21人に増えたと発表した。うち1人は、2001年9月11日の米同時多発攻撃を生き延びた米国人だったことも明らかになった。

 警察幹部によると、死者の内訳はケニア人16人、米国人と英国人各1人、アフリカ系3人。

 米国人の犠牲者は、新興経済国を専門とするコンサルタントのジェイソン・スピンドラ―(Jason Spindler)さん。当局は氏名を公表していないが、母親のサラさんと兄のジョナサンさんがフェイスブック(Facebook)などで明らかにした。

 ジョナサンさんはフェイスブックに「弟のジェイソン・スピンドラ―がけさ、ナイロビでテロ攻撃のさなかに亡くなった」と投稿。「ジェイソンは9・11の生き残りで、闘士だった。絶対に奴ら(襲撃犯)を地獄送りにしたはずだ!」と書き込んだ。

 この襲撃では、国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)系のイスラム過激派武装勢力「アルシャバーブ(Al-Shabaab)」が犯行声明を出している。アルシャバーブはケニア政府が2011年10月、掃討のためにソマリアに派兵して以来、ケニアを攻撃の標的にしている。(c)AFP