【1月16日 AFP】米メジャーリーグ(MLB)でプレーし、ワールドシリーズMVPに輝いたこともある元投手のジョン・ウェッテランド(John Wetteland)容疑者(52)が、子どもへの性的虐待の疑いで14日に逮捕されていたことが分かった。

 テキサス州の現地紙ダラス・モーニング・ニューズ(Dallas Morning News)によれば、州の家庭保護サービス課から近隣の警察へ連絡が行き、ダラス近郊にあるデントン郡(Denton County)の保安官事務所が逮捕した。

 郡の留置記録では、ウェッテランド容疑者の容疑は「14歳以下の児童への度重なる性的虐待」となっている。これは、テキサスの州法では被害者の人数にかかわらず、30日以上の期間にわたって2回以上の犯行に及んだことを意味する。

 また、ダラス・モーニング・ニューズ紙が確認した逮捕状を取るための宣誓供述書によれば、ウェッテランド容疑者は2004年、当時4歳だった子どもに性行為を強要した疑いがあるという。通報したウェッテランド容疑者の親族は、警察に対し、2年の間に他に2回の虐待が行われたと話している。

 ウェッテランド容疑者はテキサス・レンジャーズ(Texas Rangers)で球団歴代最多の150セーブを記録している元投手で、ニューヨーク・ヤンキース(New York Yankees)時代の1996年には、アトランタ・ブレーブス(Atlanta Braves)とのワールドシリーズで4セーブを挙げて胴上げ投手になるとともに、シリーズMVPに選出された。

 その後の2000年にレンジャーズで現役を引退した後は、ワシントン・ナショナルズ(Washington Nationals)とシアトル・マリナーズ(Seattle Mariners)で投手コーチを務めた。(c)AFP