【1月16日 AFP】第17回アジアカップ(2019 AFC Asian Cup)は15日、各地で試合が行われ、グループBではトム・ロギッチ(Tom Rogic)が後半アディショナルタイムに強烈なミドルシュートを突き刺し、オーストラリアがシリアに3-2で勝利した。

 この結果、前回大会王者のオーストラリアは2位通過が決定し、同時キックオフとなった一戦でパレスチナと0-0で引き分けたヨルダンが1位で16強入りを決めた。また、3位に入ったパレスチナにも16強入りの可能性が残されている。

 オーストラリアは数千人のサポーターの大声援を受けたシリアに2度追いつかれたが、後半アディショナルタイム3分にロギッチが決勝ゴールを挙げ、勝利を手にした。

 ベンチにフィールドプレーヤーを6人しか置くことができないなど、負傷者が続出しているオーストラリアは、決勝トーナメント進出に必要とされていた引き分け以上の結果をつかんだが、この日は何度も苦しい場面があった。

 オーストラリアを率いるグラハム・アーノルド(Graham Arnold)監督は「慌ただしい試合だった」「若い選手たちにとって学びの過程となった。勇気や決断力という観点で言えば、良いパフォーマンスだった」 と振り返った。(c)AFP/Talek HARRIS