【1月15日 AFP】英議会下院は15日、テリーザ・メイ(Theresa May)首相が欧州連合(EU)とまとめたEU離脱(ブレグジット、Brexit)協定案を採決する。メイ首相は14日、議会で演説し、否決されれば合意なしの離脱に突き進んで英国の空中分解につながるか、「離脱が阻止されて英国の民主主義が破壊される」かのどちらかになると警告。協定案に反対する議員たちに翻意を促した。

「これまでにどのような結論に達していたとしても、今後24時間、この協定案について再考してほしい」。メイ首相は「協定案は完全ではなく、妥協」と認めながらも、議員たちに支持を訴えた。

 協定案の採決は昨年12月に実施される予定だったが、否決が確実視されたため延期された。

 EUのジャンクロード・ユンケル(Jean-Claude Juncker)欧州委員長とドナルド・トゥスク(Donald Tusk)大統領は15日の書簡で、協定案の見直しはないと改めて表明。一方で、懸案である英北部の北アイルランドとEU加盟国アイルランドの国境問題について、「バックストップ(安全策)」は発動されても「一時的」な措置にとどまるとした確約は「法的効力」を持つと明言した。(c)AFP/Robin MILLARD