【1月15日 AFP】「インスタグラム(Instagram)」への投稿写真についた「いいね!」の史上最多記録を、どこにでもある茶色の卵が塗り替えた。これまでの記録は、米ソーシャルメディア界のセレブで、化粧品ブランドを立ち上げて成功を収めたカイリー・ジェンナー(Kylie Jenner)さん(21)が保持していた。

 ジェンナーさんは、タレントのキム・カーダシアン(Kim Kardashian)さんやモデルのケンダル・ジェンナー(Kendall Jenner)さんを姉妹に持つカーダシアン一家の末っ子。昨年2月6日、娘のストーミー・ウェブスター(Stormi Webster)ちゃんの誕生を報告した写真で、1830万件の「いいね!」を獲得していた。

 しかし、記録を塗り替えた卵の写真は、投稿からわずか10日で2990万件の「いいね!」を獲得している。

 この写真を投稿したアカウント「world_record_egg(世界記録の卵)」は、「みんなで世界記録を打ち立てて、インスタグラム最多『いいね』の座を獲得しよう! カイリー・ジェンナーの世界記録(1800万)を破るんだ! やってやろう」と呼び掛けた。

 ジェンナーさんは新記録を受け入れつつ、熱くなったコンクリート舗装の路面に卵を割り、目玉焼きを作ろうとする仕返しの動画を投稿した。

 AFPが「world_record_egg」に取材したところ、英ロンドンに住んでいるとの回答があったが、正体は分かっていない。アカウントの主は投稿について、「できるだけ普通の物で記録に挑戦するのが面白いと思った。それで卵にした」と説明している。(c)AFP