【1月13日 AFP】18-19フランス・リーグ1は12日、第20節の試合が行われ、パリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)はエディンソン・カヴァーニ(Edinson Cavani)とキリアン・エムバペ(Kylian Mbappe)が得点を記録するなどアミアン(Amiens SC)に3-0で勝利し、フランスリーグ杯(French League Cup 2018-19)敗退のショックを振り払った。

 9日にリーグ杯準々決勝でギャンガン(En Avant de Guingamp)に敗れ6連覇がなくなったPSGだったが、アミアンを寄せつけずリーグ戦無敗を維持し、消化試合が2つ多い2位リール(Lille OSC)との勝ち点差を13とした。

 PSGを率いるトーマス・トゥヘル(Thomas Tuchel)監督は、「ギャンガン戦で何を勝ち得たか? 何もない。全て失うだけだった」と話した。

「もしわれわれが1-0で勝っていたら『パルク・デ・プランス(Parc des Princes)でたったの1-0とは』と言われていただろう。誰もブラボーとは言ってくれない」

「われわれは常に高い集中力で臨むということにチャレンジしている。きょうのような試合でもメンタルを切り替えるのは難しい」

 膝の負傷のため遠征に帯同しなかったネイマール(Neymar da Silva Santos Junior)を欠いたPSGは、無得点に終わった前半はチャンスをなかなか作り出せなかった。

 トゥヘル監督はネイマールについて「彼は膝に痛みを抱えていて自由に動けなかった。彼は1月4日に合流したばかりだ」とコメントした。

「2試合にしか出ていない。試合に出るのはリスクがあまりにも大きすぎた。痛みなくドーハでチームの1週間練習に参加することの方が重要だ」(c)AFP