【1月11日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)の監督を解任されたジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)氏が、カタールのスポーツ専門局beINスポーツ(beIN Sports)のサッカー中継で解説を務めることが分かった。同局が10日に発表した。

「スペシャル・ワン」を自称するモウリーニョ氏は、同局が中東と北アフリカで行っている放送で、17日に行われる第17回アジアカップ(2019 AFC Asian Cup)のサウジアラビア対カタール戦と19日に予定されているプレミアリーグのアーセナル(Arsenal)対チェルシー(Chelsea)戦を担当する。

 モウリーニョ氏はユナイテッドを指揮した2年半で3つのタイトルを獲得したが、今季は1990年以降で最悪のスタートを切ったことで先月解任されていた。

 beINスポーツの広報担当者は、「ジョゼは史上最高の監督の一人。視聴者には、彼の熟練の分析やカリスマ的な人柄を楽しんでほしい」と発表している。

 55歳のモウリーニョ氏をめぐっては、先週ルイ・ビトリア(Rui Vitoria)氏を解任したポルトガル1部リーグのベンフィカ(Benfica)への復帰がうわさされていたが、10日には同国の日刊紙コレイオ・ダ・マニャ(Correio da Manha)紙で、自身が過去に指揮官を務めた同クラブでの仕事を引き受けるつもりはないと明かしていた。(c)AFP