【1月8日 AFP】タイの首都バンコクの空港に到着した後、亡命の意向を訴えていたサウジアラビア人女性のラハフ・ムハンマド・クヌン(Rahaf Mohammed al-Qunun)さん(18)について、タイ当局は7日夜、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の「保護下」に置かれたと発表した。

 6日に航空便の乗り継ぎのためバンコク入りした際にタイの入国管理当局によって足止めされたクヌンさんはAFPの取材に対し、家族から身体的・精神的な虐待を受けていたことから、クウェートを旅行中に家族の元から逃走したと説明。オーストラリアで亡命申請するつもりだったとし、タイ当局によってサウジへ送還されれば殺される恐れがあると訴えていた。

 タイ入国管理局のスラチェート・ハックパーン(Surachate Hakparn)局長は6日、クヌンさんは書類に不備があったために入国を拒否されたと説明していた。しかしクヌンさんがツイッター(Twitter)上で各国に支援を求め、世界中のメディアが一斉に報じると、同局長は翌7日に前言を翻し、クヌンさんの出国を「強制するつもりはない」と明言。

 ハックパーン局長はさらに同日夜の記者会見で、クヌンさんはUNHCR関係者らとの面会後に「滞在が認められる」見通しとなったと述べ、クヌンさんがUNHCR側に対し「第三国への亡命を申請する間、しばらくタイにとどまりたい」という希望を伝えていたとも述べた。

 同局長の発表後、クヌンさんはツイッターに、自分は「タイ当局との合意に基づくUNHCRの保護下」におり、身の安全を感じていると投稿。6日に没収されていた旅券の返却を受けたことも明らかにした。(c)AFP/Thanaporn PROMYAMYAI and Dene-Hern CHEN