【1月5日 AFP】(写真追加)東京・豊洲市場(Toyosu Market)で5日朝、昨年10月の築地市場(Tsukiji Market)からの移転後初となる新年の初競りが行われ、クロマグロが3億3360万円で競り落とされ、史上最高値を更新した。

 午前5時10分、鐘の音とともに競りが始まると、競り人の威勢の良い声が響き渡り、買い手は指で買値を示した。

 卸売業者を代表して中央魚類(Chuo Gyorui)の大滝義彦(Yoshihiko Otaki)社長は、ようやく豊洲市場で新年の初競りを行うことができたとした上で、「築地時代と変わらず、たくさんのマグロが入荷した」と語った。

 絶滅の恐れもあるクロマグロだが、この日は、青森県大間産の278キロの巨大クロマグロが最高値で競り落とされた。落札したのは、すしチェーン「すしざんまい(Sushi-Zanmai)」を展開する企業「喜代村(Kiyomura)」の木村清(Kiyoshi Kimura)社長。これまでの最高値は、同氏が2013年に落札した時の1億5540万円だった。

「マグロ大王」を自称する木村社長は落札後、「良いマグロを買えた」「まさかこんなに高くなるとは思ってなかった」「お客さんが楽しみにしている。どうしても一番のマグロを競り落としたかった」と語った。(c)AFP/Karyn NISHIMURA-POUPEE