【1月4日 AFP】3日開会した米連邦議会の新会期、第116議会は、民主・共和両党とも史上最も多様性に富んだ顔ぶれの議員たちが就任宣誓を行う中、議場内を大勢の子どもたちが駆け回るにぎやかな幕開けとなった。

 下院では未決の1議席を除く434人の議員が就任を宣誓。その多くが子どもや孫たちを連れてきたため、議場内ではたびたび、議会というよりも保育所のような光景が繰り広げられた。

 ベテラン共和党議員の隣に座った男の子が、議事進行用の小づちで自分の顔をぺちぺちとたたいているかと思えば、民主党の男性議員が抱いてあやしていた生後2か月の赤ちゃんが目を覚まして泣き出す一幕も。

 民主党議員らはナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)下院院内総務が接戦を制して下院議長に選出されると歓声を上げ、こぞってペロシ氏とセルフィー(自撮り写真)を撮影。他の議員とも写真を撮り合った。

 今議会は、女性議員とアフリカ系米国人議員の数がともに史上最多。新人議員では、米先住民女性として初の連邦議員となったデブラ・ハーランド(Deb Haaland)氏とシャリス・デイビッズ(Sharice Davids)氏が宣誓後、温かい抱擁を交わした。

 リベラル派にセンセーションを巻き起こしたアレクサンドリア・オカシオコルテス(Alexandria Ocasio-Cortez)氏(29)は、史上最年少の女性下院議員。イスラム教徒の女性初の連邦議員となったソマリア系移民のイルハン・オマル(Ilhan Omar)氏は、イスラム教の聖典コーラン(Koran)に手を置いて就任宣誓を行った。

 反面、男性議員、白人議員、古参議員の数は過去最少となった。インド系移民で下院2期目のラジャ・クリシュナムルティ(Raja Krishnamoorthi)氏(民主党)は、「米国らしい議会は常により良い結果をもたらす」と晴れやかな笑顔で語った。(c)AFP/Michael Mathes