【1月4日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するフェラーリ(Ferrari)は3日、GP通算91勝を記録したミハエル・シューマッハ(Michael Schumacher)氏に対し、50歳の誕生日を祝うメッセージを発表した。同氏は5年前のスキー事故で頭部に重傷を負って以降、公の場に姿を現していない。

 2000年から2004年まで5季連続のドライバーズ選手権制覇を果たし、チームに通算6度のコンストラクターズタイトルをもたらしたシューマッハ氏に対し、フェラーリは「われわれの王者が、きょう50歳になった。チーム全員がミハエルと共にいる。#KeepFighting」とツイッター(Twitter)に投稿した。

 現在、イタリア北部マラネロ(Maranello)のフェラーリ・ミュージアム(Ferrari Museum)では、チーム史上最も成功したドライバーであるシューマッハ氏にささげる特別展「ミハエル50(Michael 50)」が開かれている。

 さらに、F1の公式アカウントでは、「F1ファミリー全体として、ミハエル・シューマッハに50歳の誕生日の祝辞を贈る。#KeepFightingMichael #Michael50」とつづられていたほか、メルセデスAMG(Mercedes AMG)からも、同氏が現在の成功の土台を築いた功労者であると称賛の言葉が寄せられた。

 シューマッハ氏は2010年に1度目の引退から復帰してメルセデスに3年間在籍した後、実質的にルイス・ハミルトン(Lewis Hamilton)にバトンを引き継いでおり、チームを率いるトト・ヴォルフ(Toto Wolff)代表は「ミハエルは、われわれがこの5年間、成功を維持する土台を築いてくれた功労者の一人だ」「彼に比肩するドライバーは存在しない。彼の幅広い経験はチームの発展に大いに貢献してくれた」とコメントした。

 2013年に仏アルプス(French Alps)でスキーをしていた際に転倒して頭部を打って以降、シューマッハ氏の容体は固く伏せられている。家族は同氏の誕生日に先立ち、現役時代の功績をたたえるアプリをローンチし、フェイスブック(Facebook)に「彼が最高のケアを受けていること、そして私たちが人間らしく彼を支えることに最大限の努力を払っていることを保証します」と書き込んだ。

 シューマッハ氏の娘ジーナ(Gina)さんも、自身のインスタグラム(Instagram)に3枚の写真を添えて「最高のお父さんにハッピーバースデー」と短いメッセージを投稿した。(c)AFP