【1月3日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は、政府機関の一部閉鎖が12日目に入った2日の閣議で、争点となっている対メキシコ国境での壁建設費の予算計上を求める姿勢を改めて示し、政府機関が再開されるまで「長い時間がかかる可能性がある」と警告した。

 トランプ大統領は、南部国境での「美しい」壁の建設費56億ドル(約6100億円)を予算に盛り込むよう求めており、民主党が多数派となる下院の開会が翌日に迫ったこの日も、要求を取り下げる様子は見せなかった。

 同大統領は席上、「これは国家安全保障の話だ」と主張。「この国の人々は私が正しいと考えていると思う」と述べ、政府機関の再開には「長い時間がかかる可能性がある」とした。

 閣議は、トランプ大統領と民主・共和両党の議会幹部らによる会談に先立ち行われた。

 大統領はこう着状態の打開を目指し、民主党のナンシー・ペロシ(Nancy Pelosi)下院院内総務、チャック・シューマー(Chuck Schumer)上院院内総務とホワイトハウス(White House)で会談する予定。

 対メキシコ国境での壁の建設はトランプ氏が選挙期間中に掲げた主要公約の一つ。民主党は壁建設について、より難解な移民問題から目をそらすものだと主張。トランプ氏による保守派からの支持固めの道具だと批判している。(c)AFP/Jerome CARTILLIER