【12月26日 AFP】スペインで18年間ローマカトリック教会の司祭として結婚式や信徒の罪の告白を聞くゆるしの秘跡を執り行ってきたコロンビア人男性が本物の司祭ではなかったことが明らかになった。男性が司祭として活動していたスペインの司教管区がクリスマスイブの24日、明らかにした。

 スペイン南部のカディス・セウタ(Cadiz and Ceuta)司教管区はAFPの取材に対し、偽りの司祭ミゲル・アンヘル・イバラ(Miguel Angel Ibarra)氏がこれまで執り行ってきた結婚や洗礼は有効だが、ゆるしの秘跡は無効だと述べた。

 イバラ氏は2017年10月にコロンビアからスペインに入り、スペイン南部アンダルシア(Andalusia)自治州の人口約1万1000人の村メディナ・シドニア(Medina Sidonia)の司祭となった。

 カディス・セウタ司教管区によると今月13日にコロンビアの教会当局から、イバラ氏が聖職叙任の書類を偽造したとの告発を受けて書類を精査したところ同氏は一度も叙任されたことがなかったことが発覚したと連絡があったという。イバラ氏は自身の出身教区であるコロンビアのサンタフェ・デ・アンティオキア(Santa Fe de Antioquia)大司教区に戻るよう命じられたという。

 欧州各国で宗教色が薄まる中、スペインは近年、司祭になる人材を探すのに苦労しており、かつて植民地支配していた中南米諸国から司祭を採用せざるを得なくなっている。(c)AFP