【12月24日 AFP】米政府機関の一部閉鎖は23日、2日目に入った。ミック・マルバニー(Mick Mulvaney)行政管理予算局(OMB)長は同日、FOXニュース(Fox News)の番組で、閉鎖は年明けまで続きそうだとの見通しを示した。

 米国ではつなぎ予算案が不成立になった22日、いくつかの主要政府機関が活動を停止。議会は週末、クリスマスを前に休会し、事態打開のめども立っていない。

 マルバニー氏は「フォックス・ニュース・サンデー(Fox News Sunday)」のインタビューで、「閉鎖(の期間)は28日を超えて、(来年1月3日開会の)新議会に入る公算が大きい」と言及した。

 つなぎ予算をめぐっては、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領が、自身が求めるメキシコ国境の壁建設費が盛り込まれなかったことに反発し、署名を拒んだ。マルバニー氏は、協議行き詰まり状態の責任は民主党にあるとしながらも、壁建設に関するトランプ氏の強硬な態度も関わっていると認めた。

 中間選挙の結果を受けて、議会下院では来年1月3日から民主党が多数派を握り、政府機関閉鎖をめぐる協議でも立場が強くなる。(c)AFP