【12月19日 AFP】2014年から16年にかけてフランスの文化・通信相を務めた韓国系のフルール・ペルラン(Fleur Pellerin)氏が、在職中に築いた韓国のポータルサイト大手「ネイバー(Naver)」との関係を不正に利用した疑いがあると、仏当局に指摘されていることが分かった。

 19日に発表された独立機関「公職透明性機関(HATVP)」の報告によると、ペルラン氏はフランソワ・オランド(Francois Hollande)大統領の下で文化・通信相を務めた2014年8月~16年2月の間にネイバーとの関係を構築したとされる。退任後に「Korelya Consulting」と称する投資会社を設立し、16年9月から経営を担うようになった。

 官報に掲載された報告は検察当局へ送られ、今後捜査を開始するかどうか決定される。報告書はネイバーが同社の完全な後ろ盾になっていたと指摘している。

 報道によると、ネイバーは16年から17年にかけてペルラン氏の投資会社に計2億ユーロ(約260億円)を出資したという。

 韓国生まれのペルラン氏は、生後6か月でフランス人夫婦の養子となった。仏社会党政権で頭角を現し、イノベーション・デジタル経済担当副大臣などを歴任。アジアの一部でも高い知名度を誇る。(c)AFP