【12月19日 AFP】米メジャーリーグサッカー(MLS)のロサンゼルス・ギャラクシー(Los Angeles Galaxy)は18日、同リーグで素晴らしいデビューを飾ったズラタン・イブラヒモビッチ(Zlatan Ibrahimovic)との契約を更新し、同選手が来シーズンもプレーすることになったと発表した。

 ギャラクシーのデニス・テ・クロース(Dennis te Kloese)スポーティング・ディレクター(SD)は、「ズラタンと新しい契約を結ぶことができとてもうれしい。これで来季も彼の姿を見ることができる」とコメントした。

「昨季、彼はその価値を証明してくれた。来年も彼がこのクラブを象徴する存在になってくれることを楽しみにしている。ズラタンの残留が決定したが、シーズン前からチームの強化を続けていくつもりだ」

 イブラヒモビッチは、以前から残留する可能性が高いとみられていた。古巣であるイタリア・セリエAのACミラン(AC Milan)に復帰するのではないかとうわさされていたが、ミランのフロントは今月に移籍の可能性を排除。レオナルド(Leonardo Nascimento de Araujo)SDは、同選手がギャラクシーにもう1年残留することを決めたと話していた。

 今季、イブラヒモビッチはチームをプレーオフに導くことができなかったが、1年目ながら劇的なシーズンを送った。27試合に出場して22得点をマークし、最優秀ニューカマー賞に輝いた37歳は同日、「たくさんのうわさをあちこちで聞いたが、実際、俺がチームを離れたことは一切なかった」と話した。

「俺はまだMLSでの挑戦を終えていない。良い形でデビューできたが、結果についてはまだ満足していない」「やるべきことがまだあるし、最初の1年はウオーミングアップだと考えている。もうこのリーグについて知っているから、2年目は大きな違いを生み出せるだろう」 (c)AFP