【12月19日 AFP】キックボクサーの那須川天心(Tenshin Nasukawa)は18日、大みそかに行われるボクシングの元世界王者フロイド・メイウェザー・ジュニア(Floyd Mayweather Jr.、米国)との試合では相手を驚かせて倒したいと語った。

 大みそかの一戦は11月上旬に最初の発表があったが、試合の条件をめぐり「誤解」があったとして一時はメイウェザー側から突然の中止が告げられた。これを受けて主催する総合格闘技団体RIZINの榊原信行(Nobuyuki Sakakibara)実行委員長は米ロサンゼルスに急行。話し合いの末、蹴りなしのボクシングルールで行われるエキシビションマッチとして行うことで合意した。

 米ラスベガスで行った2週間のボクシング合宿から帰国したばかりの那須川は、千葉県松戸市で行われた公開練習後に「驚くような動きをしたい。自分が持っているキックボクシングのスキルも存分に使いたい」と意気込みを口にした。

 那須川の体重は現在61キロで、5階級を制覇したメイウェザーよりも身長は約10センチ小さい。那須川はメイウェザーが「逃げているんじゃないか」と試合への本気度に疑問を呈した上で、「一発蹴ってやりたい」と続けた。

 5歳から空手を始めた那須川は、日本格闘技史上最高の才能と評価されている。メイウェザーと同様に無敗の那須川は、キックボクサーとして28戦無敗(21KO)の戦績を誇り、異種格闘技戦でも4戦全勝を飾っている。(c)AFP