【12月18日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は18日、ジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督の解任を発表した。

【編集部おすすめ】元マンU指揮官モイーズ氏、モウリーニョ監督は「クラブとファンの支持得ている」

 55歳のモウリーニョ監督は、ユナイテッドでの最後の采配となった16日の試合でリバプール(Liverpool FC)に1-3で敗れ、首位との勝ち点差も19まで突き放されていた。

 リーグ17節まで終了したここまでの成績は、プレミア発足後ではクラブ史上最悪のスタートを切っており、4位チェルシー(Chelsea)とは勝ち点11差で、来季の欧州チャンピオンズリーグ(UEFA Champions League 2019-20)出場権獲得も危ぶまれている。

 今季のチャンピオンズリーグでユナイテッドはグループステージを突破し、決勝トーナメント1回戦でパリ・サンジェルマン(Paris Saint-GermainPSG)と対戦することが決まっているが、クラブの経営陣は成績不振や選手との確執など、さまざまな要因を考慮して決断を下したとみられている。

 ユナイテッドは「ジョゼ・モウリーニョ監督がクラブを去ることになった。クラブはジョゼの仕事ぶりに感謝しており、彼の将来の成功を祈っている」と発表し、後任については「フルタイムで仕事ができる新指揮官を探しており、今季終了までは暫定監督がチームを率いる」とコメントした。(c)AFP