【12月15日 AFP】イングランド・プレミアリーグのリバプール(Liverpool FC)を率いるユルゲン・クロップ(Juergen Klopp)監督は14日、今週末に対戦するマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は今季不振にあえいでいるものの、「信じられないほどのクオリティーを持っている」とコメントした。また、自らのチームで負傷者が続出しているという問題については大ごとではないと話している。

 リバプールは16日、リーグ戦で首位に立った状態で勝ち点16差をつけているユナイテッドとの一戦に臨むが、クロップ監督は同チームを一切みくびってはいない。

 クロップ監督は、「ユナイテッドの勝ち点には一切興味がなかったし、今だってそうだ」と話した。「批判やたわ言があるのは知っているが、彼らのことを分析し雑音に耳をふさぐと、高いクオリティーがあるのが分かる」と話した。

「彼らにはスピードやテクニック、フィジカル面での強さなど、ほぼすべてが備わっている。さらにはダビド・デ・ヘア(David de Gea)がゴールを守っているなんて、信じられないよ。また、マーカス・ラシュフォード(Marcus Rashford)やロメルー・ルカク(Romelu Lukaku)、ジェシー・リンガード(Jesse Lingard)、アントニー・マルシアル(Anthony Martial)といった素晴らしい質を持ったストライカーがいて、その選手たちを入れ替えることもできる」

 モウリーニョ監督は、どのようにすればMFポール・ポグバ(Paul Pogba)をうまく利用できるのかという問題に悩まされており、同選手はリーグ戦の直近2試合で先発メンバーから外れている。

 ポグバがいる時といない時では、どちらのユナイテッドが強いと思うかを問われたクロップ監督は、同選手を「ワールドクラスの選手」と呼ぶ以上のコメントはしたくないと述べた。

 一方で指揮官は、DFに負傷者が続出しているという問題は危機ではないと主張し、1月中の選手補強はなさそうだと語った。

 リバプールではジョー・ゴメス(Joe Gomez)が左足を骨折していたが、足を痛めた右SBのトレント・アレクサンダー・アーノルド(Trent Alexander-Arnold)と鎖骨を骨折したジョエル・マティプ(Joel Matip)がその負傷者リストに加わった。

 最近ではMFのジェームス・ミルナー(James Milner)が右SBに入っており、ナサニエル・クライン(Nathaniel Clyne)も健康状態を取り戻しているが、同選手は昨シーズンの序盤からほとんど出場機会をつかめていない。

 クロップ監督は、自身が創造的になる必要があるかもしれないが、1月の選手補強はなさそうだと認めた。

 クロップ監督は「危機と感じるならそれは危機だ」と話した。「トレントに関しては他の2人ほど深刻なものではないが、もちろん良い知らせではないのは明らかだ」 (c)AFP