【12月15日 AFP】イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)で負傷者を抱えるジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督は、リーグ戦で大きく差をつけられているリバプール(Liverpool FC)との試合を前に、成功の尺度はトロフィーの数で測るのが最適だと述べた。

 リバプールは今節を前にリーグ首位に立っているが、2015年10月から指揮を執るユルゲン・クロップ(Juergen Klopp)監督の下ではいまだにタイトルを手にしていない。

 イングランド1部リーグで18度の優勝経験を持つリバプールは過去12年、欧州カップ戦の決勝に2度進出したものの、ケニー・ダルグリッシュ(Kenny Dalglish)監督が率いていた2012年に優勝したフットボールリーグカップ(England Football League Cup 2011-12)が唯一のタイトルとなっている。

 一方、モウリーニョ監督はユナイテッドでの1年目でヨーロッパリーグ(UEFA Europa League 2016-17)とイングランドFAカップ(FA Cup 2016-17)を制したが、昨シーズンは無冠に終わり、今季もリーグ戦でリバプールに勝ち点16差をつけられている。

 モウリーニョ監督は「タイトルが重要だと思う」とコメントした。「私はそれが大切だと思う。特に、優勝争いする可能性があるチームや、タイトルの獲得が目標だと明確にしているチームの場合はね」

「そういったことをただ口にするのが、とても賢明ではないと時折思うこともある。しかし、その可能性があれば隠すことは一切ない」

「あまり多くの記事は読んでいないが、彼ら(リバプール)は自分たちの目標がプレミアリーグ優勝だと言っていたと思う」

 クロップ監督はリバプールでタイトルを手にしていないとはいえ、攻撃的志向に満ちた自分自身が抱くイメージでチームを構築していると、モウリーニョ監督は認めている。

 それとは対照的に、モウリーニョ監督は自身が望むスタイルでチームがプレーするようになるまでの道のりは長いことも理解している。

 モウリーニョ監督は「サッカーチームというのは、ただお金を費やせばいいというわけではない」と話した。

「それは家に少し似ている。家はただ家具を買えばいいというわけではない。家を建てなければならないし、準備ができて初めて家具を買う」

「もっとも良い働きをしてくれるであろう家具にお金を払う。すると、素晴らしい家に住む準備ができる」 (c)AFP/Mike WHALLEY