【12月14日 AFP】わが子を死産して退院してきた後も、ソーシャルメディア上に赤ちゃんに関連した広告が表示された──米ワシントン・ポスト(Washington Post)の女性記者が12日、大手交流サイト(SNS)のフェイスブック(Facebook)、ツイッター(Twitter)、インスタグラム(Instagram)のターゲティング広告を非難する公開書簡を発表した。

 ジリアン・ブロッケル(Gillian Brockell)記者は、ポスト紙と自身のツイッターアカウントに掲載した書簡の中で、自分の動向から妊娠したと分かるほどSNS各社は賢いのだから、死産したことも把握できたはずだと指摘している。

 ブロッケル記者は先月、赤ちゃんが死産だったことをツイッターへの投稿で明かしていた。

「あなた方は私が妊娠したと知っていた。それは分かっています」とブロッケル記者はつづっている。「インスタグラムで、我慢できずに『#30weekspregnant』や『#babybump』といったハッシュタグを使ったのは、私のミス。ばかな私は、フェイスブック上でマタニティーウエアの広告を1~2回クリックもしました」

「でも、あなた方は私がグーグル(Google)で『ブラクストン・ヒックス(前駆陣痛)と早期陣痛』や『赤ちゃんが動いていない』などの言葉を検索していたことには、気付かなかったのでしょうか」

 さらにブロッケル記者は、ヘビーユーザーの自分が3日間もSNSにアクセスせず、その後「傷心」「問題」「死産」などのキーワードが入った投稿をしたこと、それに200件以上の泣き顔の絵文字が友人たちから付いたことを指摘。「あなた方は、これを追跡できなかったのでしょうか?」と疑問を呈した。

 フェイスブックのロブ・ゴールドマン(Rob Goldman)広告担当副社長は、「わが社の提供するサービスでつらい経験をした」ことを遺憾に思うとブロッケル記者に返信。「われわれ(フェイスブック)は、つらいと感じる話題に関する広告をブロックする機能を提供しています。子育てもその一つです。まだ改善の余地のある機能ですが、そのために努力していることをご理解ください。フィードバックは歓迎します」と投稿した。

 ブロッケル記者によると、赤ちゃんに関する広告をブロックしたら、今度は養子を迎える方法に関する広告が表示されるようになったという。(c)AFP