【12月14日 Xinhua News】中国の小米科技(シャオミ、Xiaomi)がニューヨークで7~8日、「米粉」(シャオミ・ファンの愛称)向けのオフラインイベントを開催し、米国市場でシャオミ・ワイヤレス充電器、組み立て式ロボット玩具「シャオミ・トイ・ブロック」、スマート家電ブランド「米家(MIJIA)」のスマートカメラの3製品を発売すると発表した。

 このイベントには約700人のシャオミ・ファンが参加を申し込んだ。シャオミ科学技術チームは、この種の双方向性の高いイベントを通じて米国ユーザーのニーズをつかみたい考えだという。

 米国の「米粉」(シャオミ・ファン) アリスさん

 いろいろな種類のシャオミ製品を20~30個持っています。スマホМi Мix2とか。このスマホには大満足です。他にBluetoothワイヤレスイヤホンやスマートブレスレットを買ったし、私のテレビにはシャオミのテレビボックスを取り付けました。シャオミのデザインや性能、品質、何より値段が魅力的なの。シャオミの製品を手に入れると、いつもそのシンプルさとコンパクトにまとまった機能性に驚嘆します。一見すると珍しさはないけれど、素晴らしい製品です。

 市場の注目を集めるシャオミのスマホだが、米国市場への進出時期について、進展の情報はない。主催者は米国でネットショップ「小米商店」を開設する計画があるかどうかについても明らかにしていない。

 米国の「米粉」(シャオミ・ファン) アリスさん

 今回のシャオミのオフラインイベントはいいスタートだと思います。多くの米国人は高い値段でハイテク製品を手に入れるのに慣れているので、シャオミ製品を最初に知った時、たぶん私同様、ネットで製品の写真を見ながらどこか疑ってしまうかもしれません。オフラインの体験イベントに参加する機会があれば、シャオミ製品の品質をしっかりと実感できるはずです。(c)Xinhua News/AFPBB News