【12月8日 AFP】米アカデミー賞(Academy Awards)授賞式の司会者に起用されたコメディアンで俳優のケヴィン・ハート(Kevin Hart、39)が6日夜、ツイッター(Twitter)で過去に行った一連の反同性愛的な投稿に批判が殺到したことを受け、司会を辞退すると表明した。

 ハートは4日に自身がアカデミー賞の司会を担当すると発表した際、長年の夢がかなったと喜びを表明していた。だがその2日後、インスタグラム(Instagram)に投稿した動画で、同賞を主催する映画芸術科学アカデミー(Academy of Motion Picture Arts and Sciences)から、過去の投稿について謝罪するか司会を降板するかを選ぶよう通告されたと説明。さらに、問題のツイートは10年近く前のもので、自分はそれから成長したと述べた。

 ハートは「謝罪はしないことにした。これについては既に数回対応したからだ」と語ったほか、当時の自分は今とは違う人間だとした上で、「自分はもう進歩して人生のまったく違う場所にいるのに、後戻りして昔のことに触れ続けたくはない」と述べた。

 その一方、ツイッターへの投稿では、「過去の無神経な言葉」について性的少数者(LGBTQ)に謝罪。「人々を傷付けてしまい申し訳ない。僕は進化しており、今後も進化を続けたい。僕の目標は人々を団結させることであって、引き裂くことではない」とし、映画芸術科学アカデミーに感謝の意を表した上で、「また会えることを願っている」と締めくくった。

 ハートの降板を受け、映画芸術科学アカデミーは来年2月のアカデミー賞授賞式に向け、新たな司会者を探す必要に迫られている。(c)AFP