【12月6日 AFP】米コロラド州の小さな町で、9歳の男の子が雪合戦を禁止する約100年続いた条例の撤廃に成功し、生まれて初めて「合法的」に雪玉を投げた。

 デーン・ベスト(Dane Best)君は、セベランス(Severance)の町の評議会と対決することを決意。単純明快な論理を展開して評議員たちを説き伏せた。

「現代の子どもには、外で遊ぶ理由が必要だ」──現地メディアの報道によると、ベスト君は3日、評議会でこう主張。「研究では、屋外で過ごす時間が不足すると、肥満やADHD(注意欠陥多動性障害)、不安障害、うつ病などになる恐れがあると指摘されている」と持論を展開した。

 さらに、100年近く前に制定された条例は石や雪玉といった飛び道具の投てきを禁止するものだが、時代錯誤で、子どもの雪合戦まで違法とみなしてしまうとベスト君は指摘。「セベランスの子どもたちは、世界中の他の子どもたちと同じように雪合戦をする機会を欲しがっている」「子どもたちは法律に違反せずに雪合戦をしたいし、ぼくらの町における発言権も求めている」と訴えた。

 評議会は満場一致で条例改正を可決し、雪合戦は合法化された。

 可決後、町長から「初の合法的な雪玉」を手渡されたベスト君は、最初の標的は弟にするとコメント。窓ガラスを割らないように気を付けると約束した。(c)AFP