【12月5日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は4日、ツイッター(Twitter)で、フランスでの燃料税の引き上げに対する抗議デモに関し「パリの街中で『私たちにはトランプが必要だ』と連呼されている」という投稿をリツイートした。しかし、投稿の内容はAFPの調べで虚偽だと判明した。

【写真特集】フランス全土に広がるデモ、「黄色いベスト」運動

 トランプ氏が5600万人以上のフォロワーに向けてリツイートしたのは、保守派の学生活動家シャルリー・カーク(Charlie Kirk)さんの投稿。

 AFPの事実検証チームによると、フランスのデモ隊がトランプ氏を求めて声を上げているという報道はこれ以前にもあったが、いずれも、ツイッターで1万7000回以上リツイートされた動画を根拠としていた。動画の中では、トランプ氏のマスクをかぶった男性がバスの上に立ち、数百人の群衆が「私たちにはトランプが必要だ」とシュプレヒコールを上げている。

 しかし、この動画はフランスの抗議デモの最中に撮影されたものではなく、英極右団体「英防衛同盟(English Defence League)」の元代表の釈放を求めるデモの際に撮影されたものだ。

 トランプ氏は米CNNテレビや米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)など大手メディアの報道を「フェイク(偽)ニュース」と呼んで繰り返し非難してきたが、AFPの事実検証チームは、トランプ氏がリツイートした内容はフェイクニュースの典型例だと判断している。

■増税凍結はパリ協定離脱の正しさ示すとも

 トランプ氏は同日、フランスで燃料税の引き上げに対する抗議デモが激化する中、マクロン政権が引き上げ延期を決めたのは2015年の地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定(Paris Agreement)」からの離脱というトランプ氏の判断の正しさを示すものだともツイートした。

「私が2年前にたどり着いた結論に友人のエマニュエル・マクロンとパリの抗議者たちが同意してくれてうれしい。パリ協定には致命的な欠陥がある。燃料価格を引き上げる半面、最悪の汚染者の一部を免罪するものだからだ」(c)AFP