【12月1日 AFP】(更新、写真追加)米地質調査所(USGS)によると、米アラスカ州で30日午前8時29分(日本時間1日午前2時29分)、マグニチュード(M)7.0の強い地震があった。同州最大都市のアンカレジ(Anchorage)では多数の住宅や店舗が損傷し、一部地域では停電も発生した。

 USGSによれば、震源はアンカレジの北約13キロの地点。同州のクック(Cook)湾とキーナイ(Kenai)半島に津波警報が発令されたが、後に解除された。太平洋津波警報センター(Pacific Tsunami Warning Center)によると、太平洋全域での危険な津波の可能性はなく、ハワイにも影響はない見通し。

 アンカレジ警察は、地震により同市で「甚大なインフラ被害」が発生し、「多数の住宅や建物が損傷した」と発表した。現地では複数の余震も発生。同市の住民らは、自宅や勤務先店舗の被害状況を撮影した写真や動画をツイッター(Twitter)に投稿しており、棚から物が落ちたり、窓ガラスが割れたりしている様子が捉えられている。

 米メディアによると、主に落下物や割れたガラスなどで複数の負傷者が出たが、死者はいない。

 電力会社ミュニシパルライトアンドパワー(Municipal Light & Power)によると、7000~1万世帯が地震の影響で停電しているが発電設備に損傷はなく、電力の復旧に努めているという。

 世界最長級の原油パイプライン「トランスアラスカパイプライン(Trans Alaska Pipeline)」は、予防措置として送油を停止した。しかし、点検で損傷がないことが確認され、送油を再開した。

 ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領はツイッターに、「『大地震』の被害に見舞われたアラスカ州の偉大な方々へ」「あなた方の連邦政府は出費を惜しまない。みなさんに神のご加護がありますように」と投稿。アラスカ州に非常事態を宣言し、連邦政府の資金を支出すると発表した。(c)AFP