【11月30日 AFP】競売大手サザビーズ(Sotheby's)は29日、米ニューヨークで開催されたオークションで、半世紀近く前に月から地球に持ち帰られた石3個が85万5000ドル(約9700万円)で落札されたと明らかにした。サザビーズによれば、記録上、私有されている月の石はこの3個のみ。

 石は旧ソ連のルナ計画(Luna Mission)の無人月探査機ルナ16号(Luna-16)が1970年に収集したもの。出品者の米国人は1993年、サザビーズのロシア宇宙史をテーマにしたオークションで、この石を44万2500ドル(約5000万円)で落札していた。今回の落札額はその2倍近くまで上昇したことになる。

 石の最初の所有者は、旧ソ連で宇宙計画を指揮した故セルゲイ・パブロビチ・コロリョフ(Nina Ivanovna Koroleva)氏の妻、ニーナ・イバノブナ・コロリョバ(Nina Ivanovna Korolev)氏。ニーナ氏はコロリョフ氏の功績をたたえた旧ソ連から石を授与された。

 コロリョフ氏は、ユーリ・ガガーリン(Yuri Gagarin)による初の有人宇宙飛行など、旧ソ連による宇宙計画の成功で重要な役割を果たしたが、1966年に死去したためにこの石を目にすることはなかった。

 サザビーズは、本物であることが証明されている月面の標本はすべて個人ではなく米政府が収集しており、市場に出ることは極めてまれだとしている。

 映像は26日撮影。(c)AFP