【11月29日 AFP】ウクライナのペトロ・ポロシェンコ(Petro Poroshenko)大統領は29日、ドイツをはじめとする北大西洋条約機構(NATO)加盟諸国に対し、ロシアと対峙(たいじ)するウクライナへの支援としてクリミア(Crimea)半島沖のアゾフ海(Sea of Azov)への軍艦派遣を求めた。

 ポロシェンコ大統領は独大衆紙ビルト(Bild)に対し、「ドイツはわが国と親密な同盟国の一つだ。わが国はNATO加盟諸国がウクライナを支援し、安全保障に貢献するため直ちに軍艦をアゾフ海に派遣する準備を整えるよう希望する」と語った。

 ロシア軍は25日、ウクライナから併合したクリミア半島の沖合でウクライナ艦船3隻が領海に侵入したとして発砲・拿捕(だほ)し、両国間の関係が一気に緊張。状況悪化の懸念もささやかれる中、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は28日、艦船拿捕の正当性を主張した。

 しかし、ポロシェンコ大統領はプーチン氏の狙いはアゾフ海の占領に他ならないと強調し、西側諸国の結束を訴えた。

 また、ポロシェンコ氏は「わが国はこうしたロシアの侵略的政策を容認できない。まずはクリミア。次はウクライナ東部。そして今度はアゾフ海を狙っている」「われわれが止めなければプーチン氏が次にどんな手を打ってくるか?ドイツも自問しなければならない」と述べた。

 NATOのイエンス・ストルテンベルグ(Jens Stoltenberg)事務総長は26日、ウクライナ艦船と乗組員の解放をロシアに求めるとともに、ロシア政府に対し「ロシア側の行動は重大な結果を招く」と警告している。

 映像は、ウクライナ北部にある軍の訓練視察を訪問したポロシェンコ大統領。28日撮影。(c)AFP