【11月23日 AFP】米ルイジアナ州で、感謝祭に向けて家を掃除していた夫婦が長らく当せん確認を忘れていた宝くじ券を発見し、100万ドル(約1億1300万円)を超える当せん金を手にする出来事があった。くじの換金期限は2週間後に迫っていた。

 ハロルド・エレンバーグ(Harold Ehrenberg)さんとティナ(Tina Ehrenberg)さん夫婦は休暇前の掃除中に宝くじ券を発見。このうち1枚が、6月6日の抽せんで180万ドル(約2億350万円)に当せんしていた。

 宝くじを運営するルイジアナ・ロッテリー(Louisiana Lottery)によると、ティナさんは「感謝祭で親族が来るので家を掃除していたら、ベッド脇のテーブルに結果を確認していない宝くじの券が何枚かあった」と説明している。

 夫婦はルイジアナ・ロッテリーのウェブサイトを調べ、見つけた券の番号がサイト上の番号とすべて一致することと、180日の換金期間終了まで2週間しかないことに気づいた。

 州と連邦に納める税金を除いても、夫婦の手元には127万4313ドル(約1億4400万円)が残る。当せん金を使う計画はなく、退職後のため取っておくという。(c)AFP