【11月22日 AFP】米ミシガン州の連邦地方裁判所は20日、少女9人に女性器切除(FGM、女子割礼)を行ったのは連邦法違反だとして起訴されたミシガン州の医師の裁判で、FGMの禁止は州法で取り締まるべき違法行為であり、米連邦議会が禁止したのは権限の逸脱だとして、公訴の一部を棄却した。

 ジュマナ・ナガルワラ(Jumana Nagarwala)被告は、ミシガン州リボニア(Livonia)の診療所で12年間に少女9人にFGMを行ったとして、2017年4月に起訴された。米連邦議会は1996年に18歳未満を対象とした女性器の切除・切開を禁止する法案を可決。ナガルワラ被告の起訴は、連邦法が適用された初の事例だった。

 しかし、バーナード・フリードマン(Bernard Friedman)判事は20日、FGMを禁じる法律を制定したのは、連邦議会による「権限の逸脱」だと指摘。FGMは「地域的な違法行為」とみなすべきで、「長年の伝統と連邦制に従い、連邦議会ではなく州が取り締まるもの」だとの判断を下した。

 その上で、フリードマン判事はナガルワラ被告の起訴内容のうち、FGMを共謀・実行した罪と、FGMをほう助・教唆した罪については公訴を棄却した。同被告はその他の共謀罪にも問われている。

 米国では、ミシガン州を含む27州がFGMを取り締まる州法を制定している一方、23州では違法行為とみなしていない。

 米疾病対策センター(CDC)の推計によれば、米国内では2012年時点で51万3000人の成人女性と少女がFGMを受けたか受ける恐れのある状態にあった。1990年と比較して3倍に増えており、背景にはFGMが慣習となっている国々からの移民が増加したことがある。

 国連(UN)によると、世界では30か国で少なくとも2億人の女性と少女が何らかの形で女性器を切除されており、半数はエジプト、エチオピア、インドネシアの3か国の女性が占めている。FGMの慣習が残る国はアフリカに集中しているが、アジアやアラブ諸国、中南米の一部でも広く行われている。(c)AFP